しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

【胸糞注意】ネット初心者を狙う、WEBビジネス詐欺【実体験】

f:id:syakuraifree:20201007214409j:plain

ブログで飯を食っていきたい!

webライターとして成功したい!

 

といったように、皆さんにも色んな夢があり

その夢に向かって努力をされていることと思います

 

ブログやライティングスキルで成功するため、日々精進中のしゃくらいです

 

今回はそんな夢を追いかけ始めたweb初心者を狙う、悪質な詐欺被害にあいかけたお話をしたいと思います

 

目次

 

 

 

1、始まりはmixi

f:id:syakuraifree:20201007214557j:plain

このお話はまだmixiが流行っていた時期のお話です

 

当時僕は、mixiを利用する一人のユーザーでした

特にビジネスどうこうという事は考えずに利用していました

 

そんな僕にAさんという人から、一通のメッセージが届きます

 

Aさん「趣味が合いそうで、住んでる場所も一緒なので今度飲みに行きませんか?」

 

といった内容でした

 

 

プロフィールを確認してみると、僕がハマっていたアニメをAさんも好きだという事が書かれていたり、年齢も僕と同じだったことから特に怪しさは感じませんでした

 

しかもそのころの僕は、色んな人と交流し人脈を広げることに情熱を注いでいたので、二つ返事で承諾しました

 

(今考えると、若い発想ですよね、、、)

 

この時はまさか自分が詐欺にあうとも知らず、のんきにそのAさんと日取りなどを決めていました

 

2、居酒屋で行われた詐欺

f:id:syakuraifree:20201007214613j:plain

僕はAさんと約束の場所で合流し、Aさんが「行きつけの居酒屋があるんですけど、そこで話しませんか?」と言われ

 

僕は何の疑いもせずに、のこのこついて行きました

 

少し歩いて、Aさんの行きつけの居酒屋に到着

 

行きつけなんて言うものだから、もっと穴場スポットみたいな所なのかと期待していたのですが、大通りに面したチェーン店でした

 

早速中に入りそれぞれ注文を済ませて、お互いの趣味について話していると

 

店に一人の男性が入ってきました

少しぽっちゃりしたその男性は一人で、席に着くとメニューを吟味していたのですが

 

Aさんが「え?Bさん?Bさんですよね?」

と声をかけたんです

 

するとそのBさんと呼ばれた男性も

「え?A君?こんな所で会うなんて偶然やなぁ!」

と嬉しそうに返事をしてきました

 

僕は「こんな偶然あるんやなぁ」とあほ丸出しでその様子を見ていると

 

AさんとBさんは挨拶だけ済ませるのかなぁ~と思っていとのですが

Bさんが僕を見つけて「A君の友達ですか?」

 

と聞いてきたので僕は

「はい、そんな感じです」と答えると

 

Bさんが

「僕A君の仕事仲間みたいなものなんですけど、せっかくなんでご一緒させてもらってもいいですか?」

 

と低姿勢に聞いてきたので、人脈に飢えし野犬の僕は、どうぞどうぞと招き入れてしまったのです

 

(今考えるとせっかくってなんやねんって感じですが、その頃の僕はあほでしたね)

 

急遽三人での飲み会になり、最初は他愛もない雑談をしていましたが

Bさんがおもむろに話を切り出しました

 

Bさん「そういえばA君はこの前紹介した仕事順調?」

Aさん「ええ、Bさんのおかげで収入も安定してきました」

 

どうやら仕事の話のようなのですが、何か違和感を感じながら聞いていると

 

Bさん「ほんまに?いやすごいなぁ!収入安定してきたんや、すごいなぁ!」

 

そんなそんなと否定するAさんに、「すごいなぁ」を連発するBさん

 

違和感の正体は僕に聞かせるように、興味関心を惹かせようとする会話の仕方をしていることでした

 

そんな僕の「どうしたんですか」待ちの会話をしている二人に

僕は仕方なく「仕事のお話ですか?」と聞くと

 

Bさんは待ってましたと言わんばかりに話し始めました

「いやね、僕がすごくお世話になってる人の仕事があるんやけど、それをA君にも紹介したら、A君がもう実績を出してるって話なんですけど」

 

Bさんの饒舌は止まらず

「コツさえ掴めば誰にでも稼げて、安定した収入が入るような仕事になってるんやけど、しゃくらいさんは貯金とか出来てる?」

 

と聞かれ、僕は

「いや、貯金とかはそんなに出来てないですねぇ、、、」

 

と言うとBさんは

「やっぱり難しいよね?あれやったらしゃくらいさんにもA君みたいに仕事教えてあげれるけど、どう?この後ちょうどそのお世話になってる人に会う約束もしてるし丁度いいねんけど」

 

その時点で究極に臭い立つ怪しさに警戒心MAXだったので断ろうとしたのですが

「いや、僕は大丈夫です、、、」

 

Bさん「え?そう?話聞くだけでもどう?話聞くだけなら30分もかからんし!」

 

全く折れないBさん

 

Bさん「A君もそう思わん?おススメやんね?」

 

と支援を仰ぐようにしか聞こえない問いかけにAさんは

「最初にお金が少しかかるけど、すぐに取り戻せるし、Bさんに任せればお金稼げますよ」

 

とBさんとは違い弱々しい勧誘のAさん

 

しかし僕はそんなうまい話があってたまるか、絶対にこれは詐欺に違いない

そう確信していた僕は

「このあと連れと用事があるんで無理です!」

 

と半ば強引に断りを入れ、なんとかその場を切り抜けることが出来たものの

押しに弱い人や、素直な人は騙されることもあるんだと思うとゾッとしました

 

今思えばAさんがmixiでターゲットにアプローチから始まり、行きつけの居酒屋などといいつつ前もって決めていた現場に誘導し、Bさんとあたかも偶然会った風を装いビジネスの勧誘をする

 

この時僕が紹介されたのは、なんらかのネットワークビジネスのたぐいだったとは思いますが、最初から高額なお金を払ってビジネスで取り戻す

 

が、もし取り戻せなくても本人のスキル不足等で片付けられて終わり

みたいなものだったと記憶しています

 

 

3、最後に

f:id:syakuraifree:20201006234029j:plain

こういった情報弱者や、押しに弱い人間を狙った悪質な詐欺はたくさんあります

 

webの事を勉強されている皆さんなら大丈夫かと思いますが

世の中そんなうまい話はありえません

 

物事の本質をしっかり見極めて、僕みたいにあほな行動はやめましょうね(笑)

 

しかし、自分のやっていることに自信が持てなくなる時や

心が折れてしまいそうな時というのは誰にでもあるものだと思います

 

そんな心が弱っている隙を狙われると、どうしても判断が鈍ることがあるので

 

自分が本当に信頼できる仲間や先駆者さんを見つけて心が弱った時の頼りどころを作っておくのもいいかもしれません

 

 

今回の記事は以上です!

この記事が少しでもいいなと思っていただけたら、読者登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

twitter.com