しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

自炊が続くコツ伝授!一人暮らしの自炊男子が解説!

f:id:syakuraifree:20201017043741j:plain

みなさんは、普段どんな食生活を送っていますか?

 

毎日の仕事や学業に追われ、コンビニや外食で済ませている。

 

なんて方も多いのではないでしょうか?

 

 

自炊をした方がいいとわかっていても中々難しいですよね、、、

 

そんな自炊が続かない方に、一人暮らしをしてからほぼ毎日自炊を続けている「しゃくらい」から朗報です!

 

SNSで自炊アカウントを作ってしまえばいいんです!!

 

今回の記事では、自炊を続けるためになぜSNSがいいのかを解説していきます。

 

これを読めば、あなたも自炊マスターです!

 

目次

 

 

 

自炊専用SNSでモチベーションUP!

f:id:syakuraifree:20201017043842j:plain

 

自炊を続けるコツは、自炊しなきゃいけないという状況を作り出す事です。

 

SNSで自炊を上げることによって、いいねをしてくれたり、コメントをくれる人が現れます。

 

そのいいねやコメントをしてくれたりした人の投稿を見ることで、自分もそれを作ってみたいとか、頑張って自炊してるのは自分だけじゃないんだとモチベーションのアップにもつながっていきます。

 

その、自炊専用の為に使うアカウントで好ましいのは、

Instagramです。

 

実際僕もインスタとTwitterで自炊をアップしていましたが、インスタの方が受けがよく反応ももらいやすいのです。

 

反応がないとモチベは上がらないし、上げなくてもいいやってなってしまうと意味がないので、自炊用のアカウントを作るならインスタで作りましょう。

 

既にインスタを使っているという人は、そのアカウントに上げてみるのもいいです。

知り合いの人の方が反応はくれやすいですし、すぐに辞めにくくもなりますからね。

 

知り合いに「あぁ、自炊頑張ろうとしたけどむりだったんだなぁ」って思われるの恥ずかしいですから、、、

 

また、SNSを活用している人にとっても、毎日の投稿のネタにもなるのでおススメです。

 

自炊していることを周りにアピールする

f:id:syakuraifree:20201017044011j:plain

 

これはインスタに上げることと似ているんですが、周りというのはインスタのようなネットの世界ではなく、職場や学校でという意味です。

 

過去に、スーパーでの買い物帰りに仕事に行った時、同僚から

「え?しゃくらい君自炊するの?偉いね!」

 

と言われた経験があるのでわかるんですけど、

自炊してるだけで、周りの評価が上がるんです。

 

特に女の子からの受けが非常によく、自炊が出来るしっかりした人、ということが印象付けられるだけでなく、勝手に料理が出来るイメージもついちゃうんです。

 

自炊は、家で自分の食べるご飯を作るというだけにも関わらず、このご時世では特別なスキルかのように扱ってもらえるのです。

 

女の子にモテる

 

f:id:syakuraifree:20201017044124j:plain

これは先ほども話した通り、自炊は女の子からの受けが非常にいいです。

 

自炊する、というだけで勝手に家庭的な人と思ってくれたり、男なのに料理をするというギャップもいいみたいです。

 

昨今、家の事は奥さんがやるという謎の固定概念が払拭されているので、料理のスキルというのはとても重要なのかもしれません。

 

女の子は彼氏や結婚相手を考える時、未来を想像する生き物なので、家庭的なイメージが付くのは非常に効果的なのです。

 

もちろん料理出来るだけでモテるわけじゃないので、他の部分もしっかり磨いてくださいね(笑)

 

 

まとめ

f:id:syakuraifree:20201017044335j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

僕は今でも自炊を続けられるようになっただけでなく、料理そのものが好きになるくらいにまで成長し、趣味や特技と言えるようになりました。

 

自炊することで、コンビニ弁当よりは栄養も取れるので、そういった意味でも自炊にチャレンジすることはおススメです。

 

今回はこれで以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よければ読者登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします!

 

twitter.com