しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

ブログは自己満足のコンテンツ

f:id:syakuraifree:20201021062218j:plain

こんばんは、しゃくらいです。

 

突然ですが、みなさんはブログって何のために書いていますか?

 

  • 個人の力で稼ぐため?
  • 有益な情報を発信するため?
  • 誰かの心に響かせるため?

 

挙げだせばきりがないですが、僕は、色んな方のブログを読んだり、自分でも書いていく内に、これら全ては自己満足の産物だという考えに至りました。

 

今回は、なぜブログは自己満足のコンテンツなのか、という考えを書いていこうと思います。

 

目次

 

 

 

自己満足の定義

f:id:syakuraifree:20201017044011j:plain

「自己満足」といっても、「自分勝手」ということではありません。

 

「個人でお金を稼ぐため」にせよ、「有益な情報を発信したい」という理由にせよ、自分がそうしたいから実行していますよね?

 

ブログを書いている人は、誰かに命令されて書いている人なんていないと思います。

 

ほぼ100%の人が、自発的にブログを書いていることと思います。

 

個人でお金を稼ぎたいと、自分が思ったから書くし、有益な情報を発信したい、と自分が思ったからブログを書いています。

 

人の為と思っているその行動も、根本的には自己満足のためのもの、誰一人嫌々書いている人なんていません。

 

これは決して悪いことであるとか、ディスっているわけでもありません。

 

僕が、ブログを書いたり読んだりしてきた中での感想です。

 

毎日文章を書いていると、なんで誰にも読まれないブログなんて書いているんだろう、と思うことが多々あり、考えた結果が自己満足でした。

 

だって、誰かの為だけに書いているなら、読まれない時点で辞めますよね(笑)

 

でも、毎日続けている。

 

それは、誰の為でもない、自己の満足のためだからなのです。

 

自己満足だから心が折れない

f:id:syakuraifree:20201017043842j:plain

ブログの事を勉強していると、「アクセスが増えなくて心が折れるといった人を見かけます。

 

確かに、一生懸命時間をかけて作ったブログなのに、誰にも読まれないと落ち込んでしまう気持ちもよくわかります。

 

しかし、それは自己満足で書いているのではなく、他己満足で書いているからです。

 

他己満足でブログを書いてしまうと、そういった「読まれないこと」へのマイナスな感情が強く働いてしまいます。

 

例えば、友達の為に時間をかけて作った料理が、全く手を付けてもらえず残されたら、嫌な気持ちになりますよね?

 

その点、自己満足は最強です。

 

自己満足は友達の為に作るわけでなく、自分の為に作るものですから、友達に食べてもらえなくても当たり前、という認識になれます。

 

僕の意識している事は、自己満足で書くこのブログが、誰かの役に立ったり、お金を稼ぐ方法になったら儲けもん、ということです。

 

なので、いくら読まれなくても心が折れないどころか、読まれたときは嬉しくなるので、全てがプラスにしか働かないのです。

 

どうですか?自己満足のブログって最高じゃないですか?

 

もちろんブログで稼ごうと思ったら、自己満足だけでは成立しない、という意見もわかります。

 

それは仰る通りだと思うので、日々勉強をしていますし、自己満足だけにならない様にも考えているつもりです。

 

しかし、いくら考えて書いても、自己満足が出来ずに挫折していたら元も子もないのも事実。

 

自分が何を発信したいのかを考え、ブログを使って発信するには、どうやったら相手に伝わりやすい文章が書けるようになるのか。

 

といったことを考え、根本の発信したいものは、自己満足の材料をなくさない様にしています。

 

ブログでアクセスを伸ばしたいと躍起になっている人は、少し肩の力を抜いて、たまには自分の書きたいように書きたいことだけを、書いてみるのもいいかもしれません。

 

NO 自己満足 NO LIFE

 

f:id:syakuraifree:20201014074725j:plain

今回はいかに自己満足が素晴らしいかについて書いてきました。

 

僕は元々飽き性で、三日坊主が服を着て歩いているような人間です(笑)

 

そんな僕が、約一か月毎日ブログを更新出来たのは、全て自己満足のマインドのおかげです。

 

このブログは自己満足の練習のためのブログです。

 

だからこそ、続けてこれましたし、今となっては習慣化に成功しています。

 

ご飯を食べる、お風呂に入る、ブログを書く

 

僕にとっては毎日の日課になっていて、ブログを書かないと落ち着かないレベルにまでなりました。

 

これは僕にとってはとんでもない成長であり、今後の活動においても役に立つスキルだと感じています。

 

ブログは特化型の方が、マネタイズするには適しているので、僕のブログの様に、考えを垂れ流すようなブログは、マネタイズに向いていないなんてことは重々承知しています。

 

でもそれは、継続して書くスキルが身に付いてから考えることなのかな、とも思うので、これからその点もしっかり考えて行動していこうと思います。

 

今回は以上になります。

 


今後も底辺フリーランスの現実についてや、メイドカフェなどの、萌え産業についての記事を執筆していくので、よければ読者登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします。

 

twitter.com