しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

初心者フリーランス必見!やる気が出ない時の対処法3選!

f:id:syakuraifree:20201027233854j:plain


 

こんばんわ、しゃくらいです。

 

「今日はどうしてもやる気がでない」
「昨日仕事が上手くいかなくてモチベがあがらない」

 

こんな風にやる気が出ない事ってありますよね?ボクも今まさにそれです←

 

今回はそんなやる気が出ない時の対処法を、具体的にお伝えします!

 

5分あれば読める内容ですし、やる気が出ない時も安心できる可能性がありますので、ぜひご一読下さい!

 

目次

 

 

とにかく手をつける

f:id:syakuraifree:20201027233926j:plain

やる気がないからと言って、何もしない選択をせず、とりあえず仕事をしてみる。

 

無理矢理にでもパソコンに向かうことで、案外仕事が出来たりする可能性もあります。

 

パソコンに向かうまでが億劫になっているだけで、案外仕事のモチベーションは秘めていたりするのです。

 

今の季節は気温が低く、中々布団から出れないような日もあるので、寒さがやる気を奪っているだけ、なんてこともあるかもしれません。

 

僕自身も、寒くて布団から出たくないことを、やる気のなさで正当化していることがあったので、気持ちは痛いほどよくわかります(笑)

 

しかし、フリーランスはサボったらサボった分だけ、後からしわ寄せがくるものです。

 

どうせ、あとからやらなければいけないのですから、後回しにせず、一日の目標をこなしてから休む習慣づけを作りましょう。

 

頑張っている人を見る

f:id:syakuraifree:20201027233944j:plain

これは、最近僕もよく試す方法なのですが、自分と同じ環境に居る人や、憧れの人の動画やブログを見たりすることで「自分も頑張らなくては」自己啓発する方法です。

 

これは、Twitterで繋がった人や、自分がフリーランスになるきっかけになった人を見るだけでいいので、特に難しいこともないと思います。

 

僕はブロガーの「あんちゃ」さんのブログを見たり、YouTubeを見ることでモチベを上げることができています。

 

また、動画やブログ以外にも、書籍を読んだりすることでも代替えは出来ます。

 

 

成功体験を聞くことで、僕もいつかこうなるぞと燃えることが出来るからです、逆に失敗談も、こんなに成功している人にも苦労した時期があったんだと、安心する材料にもなります。

 

この方法は、同じ志の仲間がいない人や、目標にする人物がいない人におススメの方法でもあります。

 

成功している人はたくさんいますので、自分と近いジャンルで活動している人のものを見ると、より効果的ですよ!

 

 

 

何も考えずに休む

 

f:id:syakuraifree:20201027234007j:plain

最終手段は、必要最低限の仕事をしたら、仕事の事は忘れて休むことです。

 

「休む」と言っても、睡眠をとることとは少し違っていて、病院の先生から聞いたのですが、

「休む」というのは、自分の好きなことをして過ごすことを「休む」と表現しているそうです。

 

もちろん睡眠不足の時であれば、寝ることも「休む」ということになりますので、「休む」には広い意味があるのです。

 

どうしても仕事のやる気が起きないときは、休んでみることをおススメします。

 

もちろん、その後のしわ寄せは自分に帰ってくるので、必要最低限の仕事をこなしておくことも重要ですね。

 

いくらしわ寄せが帰ってくるからといって、無理に仕事をしても、質のいいものを作れるとは到底思えません。

 

一旦休んで、最高のパフォーマンスが出来るように調整することも、フリーランスとしての器量かなと思います。

 

もちろん、毎日やる気が出ないからと言って休んでいては、フリーランスとして成り立ちませんので、一週間に一度くらいにしておきましょう。

 

 

まとめ

 

f:id:syakuraifree:20201027234022j:plain

人間誰しも、やる気が出ない時はあります。

 

24時間365日、やる気に満ち溢れてるなんて人はいません、そんなのはサイボーグです。

 

なので、やる気が出ないことを卑下することはありません、やる気が出ない時の対処法を知っているかが大事です。

 

最後に、今回の記事のおさらいしておきます。


やる気が出ない時は

 

  • とにかく手をつけてみる
  • 頑張っている人を見て、モチベを上げる
  • 何も考えず休む

 

を実践してみてください。

 

みなさんのフリーランス人生が、うまくいくことを祈っています。

 

今後も底辺フリーランスの現実についてや、メイドカフェなどの、萌え産業についての記事を執筆していくので、よければ読者登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

おつかれさまでした。

 

twitter.com