しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

あなたは、この現実を見てもフリーランスになりたいと思いますか?

どうも、底辺フリーランスのしゃくらい

(https://twitter.com/syakuraifree)です。

 

僕は、フリーのWEBライターとしてクラウドワークスを利用して仕事をしています。

 

そう聞くと、聞こえはいいかも知れませんが、安定した収入があるわけではなく、探り探りで仕事をこなす日々を送っています

 

 

今回の記事は、フリーランスに憧れを持つ人に、現実を突きつける記事になっていますので、ご注意ください。

 

この記事を最後まで読んだうえで、まだフリーランスになりたいと思える方は、フリーランスとしての素質があると思いますので、一緒に頑張りましょう。

 

必ず最後まで読んで頭を冷やして考えてみてください。

 

フリーランスは、本当にあなたの理想の仕事ですか?

 

目次

 

 

 

フリーランスは楽に稼げる」は全部噓っぱち

 

今、ネットでフリーランスと調べると、フリーランスを推奨し、丁寧になり方を教えてくれる記事が大量に出てきます。

 

そんな情報を鵜呑みにして、フリーランスを志す人が多すぎます。

 

そもそも世の中に楽に稼げる仕事なんてあると思いますか?

 

どんな仕事でも、辛いことや厳しいことが多々あるのに、フリーランスだけ楽に稼げるなんてことないのは、少し考えれば誰でもわかるはずなんです。

 

少し考えればわかると思いますが、フリーランスは一人で会社の全てを運用するという職業なのです。

 

  • 仕事の発注
  • 経理
  • クライアントとのコミュニケーション
  • 仕事のスキルを養うための勉強

 

それを、今までは会社が全部やってくれていたんです。

なんの責任も持たないまま、ただ言われたことだけをやっていればお給料が貰えていたんです。

 

仕事の取り方わかりますか?税金の納め方わかりますか?無給でも仕事のために勉強出来ますか?

 

それだけでも、フリーランスが楽ではいことはわかっていただけますよね。

 

もちろん、しっかり勉強して実践すればフリーランスとして生活することは可能です。

 

お金が1円も発生しない期間を、乗り越える事が出来ればの話ですが。

 

自由だけど自由じゃない

 

フリーランスのイメージで最初に思い浮かべるのが「自由」というイメージではないでしょうか。

 

自宅で、自分の好きな時間に仕事をして、好きな時間に休むことが出来る。

 

そんなイメージを持っているかも知れませんが、それは色んな障害を乗り越えた一部のフリーランスが出来ているだけであって、その道のりはとても長く険しいのです。

 

底辺フリーランスである僕自身も、毎日仕事に追われ、休みを作っていません。

 

スキルも実績もない僕のようなフリーランスは、時間をかけて数をこなさなければならないからです。

 

最初の内は、安い案件でも実績を作ることからスタートします、フリーランスにとって実績とは信用です。

 

実績がなければ、クライアントから仕事を任せようという信用はもらえません。

 

なので、まずは駄菓子が買える程度の報酬の案件をこなして、実績を作る工程を誰もが通ります

 

文章にすると簡単に聞こえるかもしれませんが、僕は1円にもならないブログに3時間、初のライター案件で6時間の時間を費やしました。

 

6時間かけて、報酬はいくらだったと思いますか?

 

500円です。

時給換算すると約83円 

 

令和の時代に、時給83円で働く人いますか?

 

かろうじてスタバのコーヒーが飲めるくらいの報酬を、6時間もかけないと稼げないんです。

 

しかも、仕事の受注にも苦労があります

 

→クライアントに応募

→書類選考

→テスト案件の送付

→基準を満たせば本採用

→案件を受けとり、仕事に着手

 

という流れがあるので、「仕事やりたいです!」「はいどうぞ」なんて簡単な話ではありません。

 

10件送って1件採用されればマシなレベルです。

 

そんな生活に、あなたは耐えることができますか?

 

 

全て自己責任

 

仕事を獲得するのが自分なら、仕事に着手するのも自分で、ミスした際に尻拭いをするのも自分です。

 

会社に所属していれば、誰かが獲得してくれた仕事をやって、ミスしても上司や先輩が尻拭いをしてくれる。

 

どっちが楽ですか?

 

どう考えても会社に所属している方が楽ですよね。

 

フリーランスは自由と引き換えに責任がのしかかります、しかもその自由な時間も常に仕事をしている状態。

 

フリーランスとして選んだその仕事が、本気で好きでも無い限り

100%続けられません。

 

幸い僕は、文章を書くことが好きだったので、なんとか続けられていますが

 

あなたはどうでしょうか?

 

今からフリーで始めるその仕事は、自分で全ての責任をもって、少額の報酬でも続けられることが出来る仕事ですか?

 

まとめ

 

フリーランスが楽になれる職業なら、もっと周りに居てもおかしくないはずなのに、ほとんどいないですよね。

 

それが現実です

 

フリーランスを志す人は多いですが、諦めて辞めてしまう人も多いのです。

 

僕自身はフリーランスになって後悔はしていませんが、今フリーランスに興味がある人は、一度落ち着いて冷静になって判断してみてください。

 

あなたは、この現実を見てもフリーランスになりたいと思いますか?