しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

【未経験】webライター初心者が初案件獲得までにしたことまとめ

f:id:syakuraifree:20201011034041j:plain

どうも、しゃくらいです!!!

 

遂に!ライターの案件を獲得したので、嬉しさのあまり記事を書いています(笑)

 

報酬額は大したことないんですが、初めて自分で営業をかけて仕事を振ってもらえた、大きな一歩なので嬉しさが爆発しています!

 

てなわけで今回は、案件獲得までにしたことを書いていきますので、これから僕と同じようにwebライターとして活動する予定の方の参考になれば幸いです

 

目次

 

 

1、始まりはクラウドワークス

f:id:syakuraifree:20201011035409p:plain

まず、「WEBライター」という仕事を知るきっかけになったのが、クラウドワークスで仕事を探していた時の事です

 

ネットで、クラウドワークスで稼ぐ方法」を検索をすると、大体ライターの案件をこなす

 

ということが書かれていて、色々とライターの勉強をしていく内に、ライターって楽しいかもと思うようになりました

 

ブログと少し似通ったところもありますが、自分の事を自由に表現するブログとクライアントの要望と顧客の需要を、文章で表現するといった違いがあります

 

また、ブログは収益を発生させるのに時間がかかることが大半ですが、ライターの場合はほとんどが即金性なので、ライティングでお金を稼ぐことを早く実感することが出来ます

 

この点からライターの方が自分にあっていそうだなと感じました

 

クラウドワークスでライターの案件を探していた時、ライティングの技術を学んで報酬がもらえるという、今の自分にぴったりの案件を見つけたのです

 

その内容はというと、毎日送られてくるライティングテクニック講座の動画を視聴し、その感想を送るというもので

 

勉強も出来る上にお金ももらえて、尚且つクラウドワークスの実績まで得られるなんて、こんな事があっていいのかと思ってしまうくらいでした

 

その動画でライティングのテクニックを勉強している際に、講師の人がこんなことを言っていたんです

 

クラウドワークスは単価が安すぎる、もっと怒っていい」

 

クラウドワークスでライター案件をこなそうとしていた僕にとって、衝撃の発言でした

 

その発言を受けて、クラウドワークスで案件を獲得するという考えは180度変わり、自分でライター募集の案件を探して実績を積もう

 

そう決意したのです

 

2、案件探しの末に

f:id:syakuraifree:20201011035514j:plain

 

とは言ったものの、現実は厳しいもので、未経験の初心者募集の案件などほとんどなく

 

経験を積んだライターを募集しているところがほとんどでした

 

「まぁ、そんなにうまくはいかないか、、、」

 

諦めてクラウドワークスで案件を探そうと思った時、見つけてしまったんです

 

未経験者でも歓迎してくれるような案件を

 

その案件は、アニメに関する記事を執筆してくれるライターさんを募集しているところだったのですが、応募条件に

 

  • 未経験歓迎
  • 今期の秋アニメを3つ以上視聴している方
  • アニメの考察が好きな方

 

というもの

他にも細かい条件はありましたが、重要そうなのはこの3点

 

僕は学生時代アニメが大好きなオタクだったので、「未経験者歓迎」と「アニメの考察が好き」という部分はクリアしていたのですが

 

今期の秋アニメはおろか、学生時代以降アニメをほとんど見ていなかったので、応募するのをためらいました

 

が、応募して記事の執筆を任されたら見ればいい、ここで応募しないとずっと勉強するだけで終わってしまう

 

そう思った僕は意を決して応募しました

 

すると、「まずは、今季アニメに関する記事を二つ納品してください」

 

とのお返事がきたのです

 

言葉では言い表すことの出来ない喜びの感情が体を駆け回りました

 

それと同時に、

下手な記事を書けば、もう書けなくなるかもしれないという不安もありました

 

ですので、クラウドワークスでの動画講座だけでなく、書籍や既にライターとして活躍されている方のブログやYouTubeを見まくっています

 

絶対に次に繋げてやる

 

今僕は、そんな熱い気持ちでいっぱいです

 

3、最後に

f:id:syakuraifree:20201006234029j:plain

 

今回の一件で分かったことは、自ら行動したものだけにチャンスはやってくるという、当たり前のことを実感したという事です

 

今僕は、アルバイトをして最低限の生活費を稼ぎながら、副業としてライター活動や勉強をしています

 

この案件を皮切りに、徐々にアルバイトと副業の立場を入れ替え、ゆくゆくはライターを本業に出来るようこれからも行動を続けていきます

 

僕と同じようにインターネットビジネスを本業にしようとしている方は、能動的に行動することと、夢のための勉強を本気で取り組んでいきましょう!

 

僕もまだ、スタートラインに立ったに過ぎないので、同じような立場の方と切磋琢磨していければと思っています

 

たとえそれが、ブログやライター以外のお仕事であってもです

 

一緒に自由を勝ち取るために頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

僕と同じような夢を持っている方は、ぜひ読者登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします!

 

twitter.com