しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

「正社員になること=安定」の時代は終わった

必要最低限の収入を得るためのバイトが

中々グレーゾーン攻めてる系の仕事濃厚でわくわくが止まらないしゃくらいです。

 

さっそくだけど

今の職場環境が嫌で日々辞めたいと思ってるそこのあなた

今すぐ退職願を書いて上司に叩きつけなさい

 

今の時代正社員になることが安定なんて保証がなくなっているのにも関わらず、

「正社員=安定」の思考の人間が多すぎる。

 

そもそも安定ってなんだ?

f:id:syakuraifree:20201001233644p:plain

グーグル先生に聞くとこんな感じ

「激しい変化がなく、物事が落ち着いた状態にあること」

 

正社員はこの定義があてはまるのか、、、

 

どんな会社であっても、倒産や不況による不測の事態は起こりえるし

それこそ、コロナの大流行により安定からは程遠い状態になっている人が大半じゃない?

 

確かに、正社員として働いていれば不測の事態が起こらなければ

安定しているのかもしれない

 

けれど、今回のコロナでも浮き彫りになった

職を失った人の末路とは恐ろしいものではないだろうか

 

これまで何のスキルもなくただ会社に言われたとおりに働いていた結果

職を失い、何のスキルもないから次の事を考える時選択肢が狭くなる

 

これは本当に安定なのか?

僕的にはただの現状維持に思えてしまう。

 

とりあえず働いて、とりあえず月の生活費を稼ぐ

それで終わり

 

家族がいたり、家の事情で仕方なくと言う人もいるかもしれないが

そんなのは言い訳で、それこそ逃げているだけにしか思えない。

 

多くの人の言う安定とは、前に進むことを恐れて

足踏みしている状態の事、を言うのかもしれない

 

でも、確かにその状態ってすごく楽なんだ

何も考えなくてもいいし、大きな責任もリスクも伴わないんだから

 

僕も正社員として働いている時にふと現状維持を考えることもあったけど

そのあと猛烈な公開の念が襲ってきたのを覚えてる。

 

今僕は、フリーランスとしての成功を目指すというよりかは

もう正社員に戻らなくてもいいように後ろ向きに進んでるのかもしれない

 

 

今、仕事を辞めようか迷っているなら勇気を出して一歩踏み出してほしい

幸い日本は職なしにも優しい国になってるので早々死なない。

 

こんないい時代に挑戦しないなんてもったいない

成功するかなんてわからないけど、今のままの生活には失敗もないが成功もない

 

当たって砕けろ

この世に生を受けたのなら、足掻いて死のうぜ。

 

死ぬとき大満足で逝こうぜ。