しゃくライフ

底辺フリーランスの日常と萌え産業の発展のを発信する

しゃくらいの未来予想図

f:id:syakuraifree:20201014074725j:plain

お疲れ様です、しゃくらいです

 

今回は、フリーランスとして生きていく為の、未来予想図を具体的に書いていこうと思います

 

○○になりたいのような、小学生の夢的なものではなく、具体的な作業内容を考え実現に向けたプランを考える

 

といった内容になります

 

僕と同じように、フリーランスを目指す方の参考にもなるかと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

目次

 

 

 

自由のない人生

f:id:syakuraifree:20201014074917j:plain


突然ですが、皆さんはサラリーマンの平均労働時間(月間)をご存知ですか?

 

とある調査では、「160~180時間」と言われています

 

週休二日の会社に務めて、1日8時間働いて1週間で40時間

 

1ヶ月で約200時間

 

160~180という数字は「実働時間」の事を指しているかもしれません

 

が、実際の拘束時間や通勤時間、出勤の為の準備の時間なども含めると200時間では済みません

 

 文字に起こしたり計算してみることで、現実的に捉えることが出来ます


1日の半分を仕事のための時間に費やしているということは、人生の半分近くの時間を仕事に費やしていることになります

 

もちろん、睡眠時間も加わるととんでもない自由を奪われているということが分かってもらえるかと思います


何のために生きてるのかわからないですよね

 

僕もそうですし、フリーランスを目指す皆さんも、そんな拘束された人生が嫌で目指している

 

そんな人も多いのではないでしょうか


では一体、どうすれば自由な時間を作りながら仕事をすることが出来るのか?

 

そもそも何をすればいいのか?

 

個人的な答えは、「何でも試してみる」

 

ということです

 

とりあえず行動してみることが重要だと感じています

 

1番マズいのは、何もせず足踏みして日々を過ごしてしまうこと

 

ブログでもライターでも動画編集でも、何でもやってみることです

 

それが、拘束された人生からの脱却の第一歩だと思います


自分で決められないなら、サイコロ振ってでも決めたらいいんです

 

何もしない言い訳を辞めることです

 

「時間が、、」とか「お金が、、」とか言っていると、いつまでたっても社畜地獄からは抜け出せません

 

行動することは、ものすごくエネルギーを使います

しかもそれが、すぐには成果の出ないものなら尚更です

 

だから続けられる人が少なく、成果を上げている人間もおのずと少なくなるのです

 

フリーランスになるというのは、自分との闘いです

一人で立ち向かうことが難しいなら、一緒に切磋琢磨し、自由を謳歌出来るまで足掻きましょう!

 

(しゃくらいは絶賛仲間募集中です、、、)

 


Webライターという選択肢

f:id:syakuraifree:20201014074956j:plain

 

僕は、フリーランスを目指すにあたり、ブログから始めました

しかし、何のスキルもない僕は、1ヶ月も書き続けるのが厳しいのではないか?

 

という不安から、無料ブログのはてなブログで1ヶ月間毎日投稿をすることが出来たら、アドセンス等の収入源を作れるワードプレスに移行しようと計画しました


そして、始める前に様々な事を想定をすることもしていました

 

その想定とは

  • 頑張って毎日投稿しても1円にもならない
  • 誰も読んでくれない自己満足ブログになる

というものです


間違っても、

「この記事が有名な人の目に止まっていきなり稼げてしまうかも!」や、

「思いのほかバズってあっという間に有名になってしまうかも!」

 

といったような、くだらない期待は捨てた方がいいです

 

そんな確率は天文学的数字ですし、僕が橋本環奈ちゃんと付き合えるくらいありえないお話です(笑)


そういった想定や過度の期待をしないことで、駄文ではあるものの、毎日投稿を続ける事が出来ています

 

そんな毎日投稿をする中で、ちょっとした刺激を受けないと挫折してしまうのではないか、、

 

というネガティブな考えも出てきたので、気分転換とライティングのスキルアップを目論んで、webライターの勉強も始めました


その行動が、結果的にいい方向に展開します


ライティングが、とっても楽しいということに気づけたんです


「あぁ、僕は文字でなにかを表現する事が好きだったんだ」

 

と思うようになりました

 

今思えば、初心者ながらにブログを書き続けれている時点で、文字で表現することが好きだったのは明白なんですけどね(笑)

 

でもブログは、あくまでも練習としてがむしゃらに取り組んでいたので、好きとか嫌いとかを考える暇もなかったのかも知れません


こうして、僕は割と早い段階でwebライターという目指すべきものが発見できた訳なんです

 

全ての人がそんな簡単にいくとは思いませんが、行動を続けなければ、答えすら出ないと思います

 

単純ですが、歩かなければ前には進まないですからね

 

しかもwebライターは、ブログと違い即金性のある職種なので、

案件をこなして報酬がもらえると、やはりモチベーションが上がります

 

モチベーションが上がるうえに、ブログのクオリティも上がる

そんな一石二鳥な状態になるんです

 

今後の展開

f:id:syakuraifree:20201014075146j:plain

 

webライターに関しては、幸運なことに案件を頂けています

 

この案件を継続的に頂くことが出来るように、時間をかけて質のいいものを納品することと、日々勉強に惜しみなく時間を使う

 

そうしてライターの実績を積み上げ、高単価の案件を獲得し、

12月までに、ライターだけで最低限の生活が出来る状態に持っていくことが目標です

 

具体的なプランとしては

実績の少ない最初の内は、文字単価1円の案件であれば、15万文字書くことで1か月の生活費をまかなえるので、15万文字の案件を11中までに死に物狂いで獲得します

 

しかし、現実的に15万文字となると、3000字の記事を月に50本という計算になります

 

それを週に5日、月に20日と仮定すると、1日3記事弱の約9000文字書かなければなりません

 

こういった、気合で乗り切ろうとするタイプのプランは、あまり現実的とは言えません

 

なので、もう少し低めの設定で、ライターで月に10万円を数をこなすでもなんでもいいから達成させる

 

生活費の補填としてアルバイトをする

 

という形で、11月の目標とすることにします

 

ブログに関しては、10月30日が1か月毎日更新完了予定日なので、11月1日からワードプレスでブログの開設をし、引き続き毎日更新を実行

 

そして、11月中にグーグルアドセンスの合格までこぎつくことを目標に設定します

 

グーグルアドセンスの合格については、ハッキリとした情報がないので、

具体的な攻略プランを考えるのは難しいですが、試せるものは全部試して目標を達成させてみせます

 

以上が僕の12月までの、ブログとライターの未来予想図です

 

少しでも、みなさんの未来予想図の参考になれば幸いです

 

今回の記事は以上となります!

こんな自己満足の、未来予想図記事を最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

よければ読者登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします!

 

 

twitter.com